先週の金曜日、授業の後にスズナリへ行って鉄割を見て、そのまま夜行バスで大阪、Mに会って買物など、夜にダンスボックスで黒沢美香&大阪ダンサーズを見て鳥肌、また夜行バスに乗って帰る。さすがに尻がやばいくらい痛くなるが往復の交通費8000円を切っている。日曜は半日休んで翌日の授業の準備、三時間睡眠、授業を終えて渋谷でJに会い、話し込んで帰り*1、火曜は来月の「カラダバー」のために手塚夏子さんと第二回打ち合わせ@野毛山動物園(ただし閉園20分前に入場)、遅くまで話し込んでしまい翌朝帰宅*2、水曜は半日ボーッとして過ごし、木曜は大学で仕事、夜に四谷でトリシャ・ブラウン岡崎乾二郎のコラボ作品の映像上映会、M、Kちゃん、Aさん、Hさんと軽く中華屋で飲み、気づくともう一週間経っている。

*1:マレーシアから来たJいわく、民族が全滅させられたり帝国が消滅したりなんてことは歴史上ざらにある、9・11ってそんなに特別なことか、と。なるほど9・11という出来事の重要さを疑い得なくしたことこそ9・11の真のスペクタクル的効果だったといえるのかも知れない。

*2:重要な発見:動物と人間の差異は案外はっきりしていない。一般に「人間的」と思われている様々な行動が動物にも見られることがあるし、逆も同様である。