11月5日(月)、浅草で会議。あまり立ち入った発言はしないつもりでいても、誰も発言しないとつい何か思うところを口にして、普段考えていなかったところまで考えを進めてしまう。
11月6日(火)、早稲田の後、新幹線で名古屋へ。近い。初めて来たので名古屋駅から二駅分ほど歩いてみる。すごく奇抜なデザインのビルがオープンの準備中。公園に差しかかると、サリーを着たインド人っぽい女性が夫らしき人に写真を撮られていた。昔『ボンベイ to ナゴヤ』というインド映画を見たのを思い出した。この公園では他に99%不倫と思われる中年カップルの姿が確認された。ドトールで二時間くらい本や資料を読み、愛知県芸術劇場へ。劇場の隣にも度肝を抜くような屋根と吹き抜けがある。アンサンブル・ゾネの岡登志子と、ピアニストの高瀬アキの即興デュオ。劇場の広報誌にレヴューを書く仕事。高瀬アキという人の音楽に出会えてとにかく良かったと思う。IさんにDVDを頂いたり、Kさんに劇場の中を案内してもらったりして帰る。名古屋の地下鉄の車内はやけに狭い。