タッチの差で乗り遅れるものと半ば諦めつつ駅まで急いだら例によって高崎線のダイヤは乱れまくっていて、ありえないタイミングで快速が入って来たため必要以上に早く現地着。今日は会議のみ。
2月3月の予定を決め込むのを先延ばしにしていたけど、さすがに固めないといけない状態になってきた。この時期は舞台の数も凄い上、2月末には香港、他に2回ぐらいはインドネシアへ行く必要がある。成田〜大宮の間は空港バスで楽につながっているのだがやっぱり大学が遠くて(物理的な距離ではなく交通の便が)、ジャカルタ〜成田〜大宮は猛然とピストン移動すら展開可能なのに、大学までたどり着こうとすると俄然スピードが落ちてしまう。距離ではなく速度に基づいて地図を(ヴィリリオ風に)書いてみたらどうなるだろうと思う。
年末に那覇のリブロで見かけた高嶺格の『在日の恋人』(河出書房新社)が届いていたので早速読む。