今日は時間が自由に使える、と思うとかえって雑用ばかりしてしまい特に何も捗らなかったりする。
家の周りはけっこうオフィスが多いので、昼に食料の買い置きが何もないことに気付くと12時より前に何らかの店に到達できるかどうかが生死の境目となる。ときどき行くカレー屋の店員が間歇的に「たー!」「たー!」と発声していて何かと思ったら「ありがとうございまし」が欠落した結果「たー!」になっているようだった。
クルト・ザックスの『世界舞踊史』にタランティズモに関する記述があるとのことだったので見てみたらあった。この本は今まであまり興味をもたなかったけど改めてみるとやはり凄い。著者が博学すぎてなかなか入り込めなさそうに見えるが、一つ糸口を見つけると色んなものがズルズルと出てくる。