2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行前は何の本を持っていくかでいつも悩む。どうでもいい気がするのだが、考え出すと難しい。どうせ大して読まないのだろうけど、時間を持て余すことがないとは限らないし、意外と量をこなせる時もあったりするから、ここは賢明な選択をしたい。しかし物理…

アピチャッポン・ウィーラーセタクンの『ブリスフリー・ユアーズ』('02)をDVDで見る。アジア会議の時にFから「お土産」と言ってもらったのだが、何となく置きっぱなしにしてしまってた。素人っぽい役者の朴訥なセリフとか身振りを粘って撮った長回しが…

今年の夏の特異な現象としては、セミがやたらと地面にいる、ということがおそらく挙げられると思う。なぜ地面にいるのだろう。止まっている時はほとんど身じろぎもしないので、いても気づきにくく、そのくせちょっとした刺激でエキセントリックに反応するか…

久々にユーロスペースに行ったら知らない間に移転していて、あわてて歩きまくった(今年一月にアップリンク・ファクトリーへ行こうとした時と同じ)。カウリスマキの新作は四年ぶりだが、ほぼ真っ直ぐダメになっていく男の人生の中の、ほんの微かなさざ波み…

最近メーラーを変えたら、送ったメールが文字化けしてしまったようで、何人かの人に教えてもらって直した。それで、京都のSさんから帰ってきたメールは、「文字化けしてますよ」の後にさりげなく「お盆だからかな?」と書いてあって、感動した。やはり関西…

今日は『インランド・エンパイア』を見に行くつもりだったのに原稿が終われなくて見送り。尺が3時間もあるのでなかなかタイミングを合わせられない。夜は神楽坂で砂山典子を見た後、Mとサシで飲み。見たくないダンスの二大類型は「自分探し」系と「ストレ…

手塚夏子を見たせいか、この前の紀尾井ホールで配られた小笠原の観光案内パンフレットの中にあった魚の写真、より正確にいえば、魚を釣り上げている人の写真が異様なインパクトで迫ってきた。とにかく魚がデカいのも気味が悪いが、その(死んだことさえ感じ…

火曜、軽く風邪をひいてしまい、ヨロヨロと紀尾井ホールへ行ったら意外なところでKさんに会った。「<東京の夏>音楽祭」の、小笠原とパラオの歌と踊り。パラオの踊りも良かったが、何といっても大平京子さんの歌が泣けた。小笠原は1830年にハワイなどから…