2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフォルニアのガイドブックを物色しにブックオフへ行く。いいものが見つからず全く関係ない高橋哲雄『アイルランド歴史紀行』('95、ちくま学芸文庫)を買ってしまった。どうしてこれがちくま学芸文庫なのかという気もするが、ちくま学芸文庫はちくま学芸…

ショートケーキを見て「イチゴが大きい」とか「イチゴが美味しい」と言ったり、というかそもそもケーキを食べようとする際にフルーツタルトなどを選び、しかもフルーツタルトだけにフルーツが気前良く大量に乗っかっていた方が良いと考えたりする、そういう…

また徹夜でヴィデオ編集をして意識朦朧としたまま出かけ、レクチャーをした。メールを流すのが遅くなってしまったが、思っていたより多くの人が来てくれた。事前の打ち合わせ不足で時間が足りなくなり、一部カットせざるを得なかったものの、カットしたら内…

仕事で忙しくしてしまい、ブルックリンに越してから初めてランドリーに行った。広くて、皆ゆっくり雑誌など読んで待っていたりした。オーナーらしきアフリカ系の中年の女性に何か聞こうとした時、たまたま彼女がラジオに耳をすませて何かの情報を注意深く聞…

地下鉄以外の交通手段を一切使うことなしに、引越し完了。往復する回数を減らそうとすると必然的に一回毎の荷物が多くなり、しかも大量の本を運んだため全身が筋肉痛になっている。 ちょうど渡りに船のタイミングで留守宅を借りることができたブルックリンの…

ブルックリンに引っ越し中。荷物を何回かに分けて運んでいる。とにかく本が多く、日本から持ってきたものの他にこっちで買ったものもあって、気違いじみた重さ。気に入って衝動買いしたばかりのボディバッグの紐が早くも千切れかかってショック。ヴィデオテ…

先日かかって来た電話を取ったらJからで、1月に初めて会って以来連絡もなかったのにいきなりランチをする約束になり、何か変だなと思いつつも今日約束のカフェへ行ったら、知らない人に名前を呼ばれた。何となく電話の声が違う気がすると思っていたのだが…

原稿ができずまたうんうん唸っている。思えばこっちに来てからも原稿に時間をかけ過ぎて家にいることがあまりに多い。まだやりたいことがたくさん残っている。そんなこんなで、帰国を当初予定の3月20日から半月ないし一ヶ月ほど先に延ばすことにした。もう…