2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の流れ

「横浜ダンス界隈」へ行った。企画の段階で紆余曲折あったとはいえ、ちゃんと個々のピースとしてのクオリティを重視していて、見応えのある内容だった。ただ頭数だけ揃えてヌルく盛り上がろうとする「イヴェント」とは一線を画している。今日も色んな人に会…

網状

JCDN「踊りに行くぜ!!」の公開選考会に行った。ちょっと引っかかるものあり、新しい発見もあり。ただし驚きはなし。色んな人に会ったが、NYに住んでいるIさんが帰ってきていて、彼女がマレーシア/NYのJを紹介してくれた。それでJと話していた…

メジャー

ウィンドウズXPになってから、よくわからないがメディア・プレイヤーでCDからデータを吸い出せるようになり、これで「録音」しておくとCD抜きでも音楽を聴くことができる。ということは、吸い出してしまったCDは要らないのだから、中古に出してしま…

夜のエアポケット

神楽坂でパフォーマンスを見た後、いつも行くラーメン屋に入る。有線が鳴ってるのだけど、入ってから二曲目がはなわ。ガッツ石松の歌。どうしてこう考えなしに何でもかんでもいっしょくたに流すのか。聞きたくないのにそっちに意識が行ってしまい、味なんか…

OSMD, CKB, JCDN

先日NHKで見たコスタリカのオナガセアオマイコドリ(尾が長く背が青い舞妓のような鳥)は、スズメ目マイコドリ科の内の一つで、大きさはスズメよりも一回り小さい。求愛ダンスが変わっていて、1羽のメスに対して2羽のオスが共同で踊る。森の中に「踊り…

黄泉がえり

とてつもなく久しぶりに映画を見た。4月は一本しか見ていないし、5月はゼロ。ゼロは凄い。もう10年ぶりくらいじゃないか。いやいや、ティエリー・ドゥ・メイのダンス映像作品を見たからあれをカウントして三本ということにしておこう。今日はあまり久しぶ…

遅筆

先日の枇杷系のレヴューができた。1200字を、10日かかって書いた。自分としてはかなり速い方だ。『音楽舞踊新聞』ではとにかく数を打ちたくて、月3回発行だから10日に1本書けば毎号ペースになると考えたのだけど、少なくとも自分なりに納得のいくものにし…

捨てる技術

ふと思い立ってステレオとスピーカーを処分することにした。音楽はPCで聴いているためもうほとんど使ってないし、CDプレイヤーも盤の外側の方が(60分過ぎあたりから)ちゃんと再生できなくなっている。カセットデッキはずっと使ってなかったため二台と…

本日

今日は大宮のストリップ劇場へ行った。ストリップ小屋自体は、10年位前(もうそんな前…)に浅草フランス座で解体社を見たことがあるが、ストリップのライヴは初めて見た。チラリズムで焦らしながら脱ぐプロセスを見せていくものだと思っていたら、そういうも…

メモ

今日は金森穣を見てきた。振付家としての印象は『ノマディック〜』の時と同じ。すごく巧くて、オリジナリティはない。今回はオオッという演出もなかったけど、単純にダンスとしてみたら後半は文句なく楽しい。 前半は観客が立って歩き回りながら見る同時多発…

舞踏はエラい。間違いない。

ダブリン滞在中の日記を書き終わった。第三日目まではリアルタイムで書いてあったが、それ以降はすべて記憶によるものだ。回想を始めると、まるで24時間録画してあったかのように何もかも甦ってきて止まらなくなり、書くことも止められなくなってしまった。…