2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

舞踏カンパニーS塾のTさん(高校の二個先輩)の日記が久しぶりに再開されていたので読んでいたら、唐突に「よーしここはひとつクレイジーケンバンドを聴こう」と書かれてあって、TさんもCKBを聴いていることを知って嬉しく思いながら、またCKBスイ…

×

今度は別の意味でちょっとヤバくなってきた。仕事をためすぎてる。本も読めない、ヴィデオも見れない。明日の青山円形のコンタクト・インプロを見に行けるかどうかが微妙なところだ。ああそういえば連休中は黒沢美香三連発があるんじゃないか。ヤバい。危機…

『ぴあ』を立ち読みしていたら篠崎誠の新作がもうすぐ封切られることを知った。『犬と歩けば〜チロリとタムラ〜』、アニマル・セラピーとかいって「動物もの」であるとか、ココリコの田中直樹が主演で以下テレビの人がいっぱい出てる「メジャー系」であると…

珈琲

スタバとかドトールとかタリーズとか、気がつけばコーヒー店って大流行している。昔の「喫茶店」のように一軒一軒が街並のコンテクストに溶け込んでいるのではなく、チェーンごとに記号化して均質に分布している分、日本人はこんなにコーヒーを飲むのかと思…

面白

すっかり書店から足が遠のいている。ひどい金欠である上に、もう本を置くスペースがない。寝ている間に大地震が起きたら確実に死ぬ。毎晩命がけで寝ている。 こうなると新刊をチェックしようという気分も自然に失せ、無意識の内に書店へ行かなくなる。雑誌な…

ジャック

昼間は人に会って喋り、さらに移動してOくんと打ち合わせをして、夜は中野のテルプシコールへ行った。テルプシでは96年に解散した舞踏のB社のOさんと久しぶりにお会いし、首くくり栲象のプロフィールなど教えてもらった。大変勉強になった。 ウェブが発達…

チャリ

警察署に免許の更新に行った。ケーサツの人というのは、権力を握ってしまっている人の余裕か、きちんとしすぎているがゆえに何とも適当でだらしなく思えるところがあり、マイペースで(ノロいんじゃなく、逆)、そこが時々イイ味を出している。行動パターン…

何とか

あまりのショックに一日中ずっと動悸が昂ぶって鈍い頭痛がしていた。生まれて初めての経験だ。打たれ弱すぎる。 めげてばかりもいられないので、とりあえず次の大仕事の準備に取り掛かってみた。来月はダブリンで開かれるダンス・フェスに行くことになってい…

自分のバカ!

完全に望みが断たれたわけじゃないとはいえ、大ショックなことが起こった。こういう時って、ああでもないこうでもないと色々考えてるうちに少し落ち着いてくるんだけど、それでちょっと楽になって寝込んだりしてると不意に目が覚めて全部リセットされた状態…

CM

かなりラフではあるけれども歴史(世界史)編がひとまず書けた。気分がいい。 前からずっと気になっていたこと。車を運転しながら音楽を聞いてると、なぜかやけにディテールに神経が行って、いつもより深く味わえる。最初ピンと来なかったCDが、車で聞いた…

バルト

一日中「書く」と「読む」以外のことを何もしなかった。テレビのニュースさえろくに見なかった。脳が疲れているのがわかる。 ここ数ヶ月ロラン・バルトばかり読んでいる。わかりやすいところとわかりにくいところが斑模様になっているが、わかりにくいところ…

240分

結局今週の松山行きは断念した。道後温泉でゆっくりできるのならともかく、忙しいし、そもそも滞在費が払えない。かといって単純往復にしては交通費が高すぎる。 今日は中村公美を4時間見た。ちゃんと最初からやっているか見張るため定刻前に行ったらすでに…

濁流

どうして自分が、原稿が進み出すとすぐ脇道にそれて、原稿とは無関係なことをこういう所に書きつけたくなるのかは、だいたいわかっている。書きたいことが一気にあふれて興奮しすぎてしまい、筆力エネルギーを放散したくなるのだ(ガス抜きともいう)。筆力…

何も今に始まったことじゃないが、歌の歌詞がひどすぎる。これは今日たまたまテレビで見かけた嵐の新曲『ピカ☆☆ンチ』の一部。 まだまだだ 俺が止まる所じゃないから/浅はかな 青い想いを抱いていたのか/あかさたな 習った頃から10年以上か…/若過ぎた 「…

中毒

今日もコツコツと原稿を書く。しかしほとんど喉の渇きと同じようなレヴェルでダンス禁断症状が出て、とにかくダンスが見たくなり、出かけてしまった。数日見ていないだけで飢えを感じる。これは「単なる劇場通いが癖になっている」とか、「顔見知りや知人な…

書く

今日はアップリンクで三宅流映像個展を見てからルデコでオトギノマキコを見ようと思っていたのだが、考え直して家で書籍用の原稿を書きまくっている。いや書きまくるというほどには進んでない。今書いてるのは歴史のパートで、すぐ曖昧なところにぶつかって…

映画予告編問題

1日は「映画の日」ということで1000円なので、渋谷のツタヤの上にあるシネフロントという映画館へ初めて行った。感動することがいくつかあった。まず、ここはチケット売場で席を指定して買うシステムになっている。驚いた。これなら時間ギリギリまで他の事…