2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖

今日は書類や論文のコピーなどの山が崩れる音で目が覚めた。正確にはちょっと落ちただけなのだが、寝ぼけたままそれを直そうとして一部を抱え上げたらその奥のが崩れかかってきて、あわわと思ったら両手に抱えてる分までバラバラに落ちかかり、進退窮まって…

やめれ

もう「河川のはんらん」とか本当にやめてほしい。「氾濫」て書け。GHQの仕業であるところの漢字制限というやつだけど、読むだけなら別に大して難しくないんだし、むしろ平仮名と混じってる方が全然読みにくい。「ら致」とか。「皮ふ」とか。ヘンすぎ。多…

詰め

また原稿が詰まってて、悶々としながら書く以外には気分転換に音楽聞いてみたりTV見ちゃったりするぐらいしかない*1。ここ数日というもの何か景色を眺めたくて仕方なくて、外にいると無意識の内に探す。昨日は中板橋という駅で初めて降りたら商店街の先に…

戯言

欲望は苦しい。欠乏が苦しいんじゃなく、欠乏が欠乏と感じられることが苦しい。端的には、例えば、お金が欲しいが、お金が欲しいんじゃなく、もうお金が欲しくなくなりたい。もう要らないという状態、欠如の感覚に苛まれない状態に到達したい。つまり解脱し…

参加

休日の上野なんていうのはもうそれ自体が動物園みたいなもので、自分もその仲間になる。知り合いには一人も会いそうにないものを博物館で見て、何となく根津まで歩いてモスに入って明大前まで移動、少し早すぎたので本屋に入ったら『ダンスマガジン』があり…

微妙に過去

昔何となく買ってあってちゃんと聴いてなかったCDをちゃんと聴いたりしている。今日はソニック・ユースとジム・オルークが98年に出したマキシ『SYR 3』。買った時は何か動機があったのだろうけど、今となっては何でこれを買ったのかわからないし、音源自体…

願望

今週の岡山行き(Damda!関係)は断念。それでも東京は東京で色々あり、しかもうまくハシゴできなかったりして予定は詰まり気味。もっともっと減らさないと。 昨日チアリーダーのTさんからバーレスクエンジンっていうバンドのことを教えてもらって、何か聞い…

元麻布ギャラリーというところへ沙羅の初ソロ公演を見に行く。丸ビルの東京コンペと同時刻スタートだから気が気じゃなかったのだが、舞監らしき人がテクニカルに「10分押しで」とか言ってるのが聞こえて、わー参ったと思ってたら、5分押しで始まって、45分…

ギリギリ

何となくphatの『tayutaf』を引っ張り出して聴いていたらベースとドラムがドヨドヨドヨドヨ、ディシディシいってる(貧相な表現)メチャカッコいいトラック*1に引っかかって、昨日の『じゃぐちは〜』の興奮が甦ってきた。近いテイストのものを無意識に欲して…

四段

交通費を節約するため、延べ出動回数を削減して可能な限りハシゴハシゴで詰め込むようにしているので、今日は四段梯子。しかも一日中Sちゃんと一緒で、劇場はどっちもチェルフィッチュ岡田くんと一緒だった。 まずスフィアメックスでジンジャントロプスボイ…

スカスカ

翻訳。今日はあまり進まなかった。フランス語っていうのは本当に嫌いな言語で、これだけ嫌いなんだからいつか好きになるだろうと思うくらい嫌いだ*1。どうしてこんなに発音しない字がたくさんあるのか。読み書きしている分には発音なんか関係なさそうなもの…

何だか

昨日のキーボードに続き、今日はマウスのホイールの滑りが悪くなってきた問題の解決を試みた。分解してサラダ油を注してみる。グリスじゃないのでいつまでもつか知らないがまあ快適になった。 『学生ロマンス 若き日』('29、小津安二郎監督)見る。結構、煙…

先延ばし

タスクに追われていると、別に今やらなくてもいいようなことを次から次へと意欲的に思いつく。それらのアイディアは、別に今やらなくてもいいが、いずれやっても悪くはないし、どちらかといえばやるべきであるようなことだったりするので、タスクから逃避す…

2002

『World Down Town』が久しぶりに面白かった。ケニア初登場で、普段はアディダスとか履いてるマサイ族の若者が民族衣装に着替えて観光客の相手してボッてるところをやる。こういう生々しい暴露ネタにおける笑いって実に豊かだと思う。笑ってしまいつつ、その…

ワンドリンク

Super Deluxeに行って「はぎ子別館」。ここはたいていワンドリンク付きになっていて、今日も空きっ腹にビール飲み直ちに軽く酔う。そもそも一人で酒飲んで酔いに浸るのが好きなので知り合いとか会わなくても全然OK。24時間×365日酔ったままで生きられたら…

朝から亀有のお寺へ行ったらそこはフリマ会場だった。要らないものを処分して少しでも小銭を稼ごうという、ムシのいい、しかし勤勉ではある人々から、それが欲しいわけじゃなくただ無疵で己の消費欲を鎮めたいだけという、これまたムシのいい人々のもとへと…

アメリカ

昨日、『マイノリティー・リポート』('02、スティーヴン・スピルバーグ監督)見る。『A.I.』と似たような雰囲気だがもっとずっとつまらない。SFというのは基本的に何をやってもOKなので、逆に何をOKじゃなくするか、それによっていかにOKを際立たせ…

西方

朝きちんと起きて、来月1日の国立劇場「唄と語り〜京舞を迎えて〜」のチケット獲り。祇園甲部歌舞会って、あのレヴューみたいに舞妓さんがズラッて並ぶやつだと思う。万全の体制でスタンバッていたが一発で電話がつながってしまい拍子抜け。 今日は次の仕事…

冷房のせいなのか何なのか、一日中頭痛がひどい。肩こりから来ているような気もする。肩こりはもう高校の頃ぐらいから慢性的で、たぶん姿勢が悪いのに由来してるのだけど、気がつくと肩に力が入って上がっていて、そのせいで常時こっている。掛け値なしに文…

ゴス

しばらく封じられていたため、今ものすごいアナーキーな読書欲が渦巻いている。手当たり次第に読み散らかしたい。そんな読書してもあまり実にならないのだけど。 『ゴスフォード・パーク』('01、ロバート・アルトマン監督)見る。毒も抒情も控え目で画も渋…

禁断

映画を二本も見てしまった。まずBSでやってた『禁断の惑星』('56、フレッド・マクロード・ウィルコックス監督)。しかる後『ブラッド・ワーク』('02、クリント・イーストウッド監督)。『禁断の惑星』は56年ということを抜きにしてしまうと、それほど面…

一週間

インタヴューをまとめる仕事が一応すべて終了。ホッとする。土曜日などは、徹夜明けのまま昼にウズメの人でなしレビュー!というやつを見て、空き時間にまた仕事していたら土砂降りになってきて、でも電話で聞いたら「やる」というから井の頭公園でカッパ着…